エバンジェリストを育成したい
Human Development to Evangelist
マーケット(市場)を創るには、人のチカラが不可欠です。なぜならば、マーケットとは、顧客をはじめとする人の集まりだからです。
エバンジェリストとは、マーケットが創造できていないか、もしくは既存のマーケットに対してのゲームチェンジを行う際に『人間兵器』として、マーケットに(良き)影響をもたらす人材です。
マーケティングでは、プログラムにて繰り返し可能かつ、省力化・自動化を行い、「顧客にとって勧めたい気持ちを高める」活動ですが、エバンジェリストはその前段階から人だからこそできる活動で、顧客に寄り添い、顧客を代表し、プロダクトや企業をも代表する比較的中立な立場として、マーケットの創造を行います。
エバンジェリストにまつわる課題
エバンジェリストについては、企業は多くの課題をもっています。主な課題を挙げます:
- エバンジェリストのなり手がいない
- エバンジェリストの育成と活動経験がない
- エバンジェリストの評価ができない
- エバンジェリストのキャリアステージが描けない
- マーケティングのシーンの中でエバンジェリストを活かせない
これらの課題に対して、以下の観点からメンタリングとしてご支援いたします:
- 社内にエバンジェリストの活動基盤を確立する
- エバンジェリストの育成を担当する
- エバンジェリストを含めたマーケティングのアセスメントと評価
なぜできるのか
サーバントワークスの代表は、2007年から Microsoft をはじめとした IT 企業にてエバンジェリストとして豊富なキャリアをもっています。そこから得た知見はそのまま、どなたにも適用できるわけではありません。だからこそ、それぞれのエバンジェリストのキャラクターにあったエバンジェリズム活動が大切になります。そのキャラクター作りから活動、評価までエバンジェリスト自身のみならず、組織としての活動と活用をメンタリングさせていただきます。
お問い合わせ
ご支援のしかたは、貴社の状況に大きく依存いたします。まずはぜひお気軽にご相談ください。お打ち合わせ(無料)にて、状況をお伺いして、最適な提案をさせていただきます。