人材育成
『正解のない』ビジネスとプロダクトを牽引するエバンジェリストの存在
マーケットとテクノロジーの革新により、ビジネスは『正解のない』新たなる時代に突入しています。かつての成功モデル、成功体験がそのまま維持・活用できなくなりつつあります。この課題を打破するには、人が人と繋がり、人が人に伝えて、ともに行動していく原動力となるエバンジェリストが一つの解となり得ます。とはいえ、エバンジェリストは誰もがなれるわけでもありません。自他共に認められる人を引きつけ、人を活かすことができる人材がエバンジェリストにむいています。また、エバンジェリストを活かせるかどうかは組織の成熟度・理解度にも大きく依存しています。エバンジェリスト歴13年、エバンジェリストリードも経験した代表取締役の長沢智治が貴社のエバンジェリストとエバンジェリストを取り巻く組織や環境づくりに貢献いたします。
市場をつくるエバンジェリスト
エバンジェリストは、市場(マーケット)を創造する役割を担います。ただ単にプレゼンが上手い人がエバンジェリストになれるわけではありません。また、技術的に詳しければエバンジェリストになれるわけでもありません。エバンジェリストはマーケティングの一員(もしくは、マーケティングをリードする一つの役割)として、機能しなければなりません。
市場をつくるためには、既存のよくない流れを破壊することが必要かもしれません。またまったく存在しない市場をつくりあげるために前例のない取り組みを持続させる必要があるかもしれません。これらはエバンジェリストが牽引しなければ、一過性のマーケティング施策で終わってしまうものが大半です。
エバンジェリストが市場を創造し、それをマーケティングがプログラムとして大きくしていくモデルに関心がある方、マーケティングの行き届かない部分は人としてのエバンジェリストの動力で突破していくモデルに関心がある方は、ぜひお気軽にお声がけください。
現在ご支援中…
- エバンジェリストの養成
- マーケターの実業務でのOJT
- 壁打ち相手 / 1on1